人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が疲れてる…

心が疲れてる…_e0071497_4281866.jpg最近学校では、『援助計画』ってのを書けるようにするため、課題ばっかり…。
援助計画ってのは患者(Pt)さんに、どのような援助・看護をするかを、Ptの情報などをもとに、問題解決をするための目標をもって立案していくもの?(こんな説明でいいかな?先生。笑)なんだけど・・。

んで、いまはその練習なんだけど、実習に行ってるわけじゃないから、その患者ってのが『』の上の患者さんなんだよ。。
プリントに、色々情報がかいてあって、それを読んで分析して・・・。計画・実行。
これを繰り返してるんだけど、みんな結構悩んでるみたい。
あ~でもない、こ~でもない!!って、いろんな意見出して、相談したり、調べたり・・・。

だから、最近はみんな口をそろえて、「なんか、あっというまに時間過ぎていくね・・・」って。
確かにそう。なんか直ぐに週末が来る。嬉しいのか悲しいのか?
紙の上の患者相手にこれだけ頭抱えて、実際の患者だったらどうなることやら・・・。
ま、でもこれは、実習いったときの為の、訓練なんだよ。本番で困らないように。
もっと頑張らなきゃ!!


最近は毎週のようにテスト。テストばっかりで、頭がパニックだぁ。。
といって、そんなに勉強している訳でもなく・・・笑
ささ、そろそろ、やるしかないかねぇ。。^^;
by magic-taro | 2005-10-30 04:22
<< やっとおわった… 今日から再スタート!! >>